チャンピラ日記(仮)

電気も水道も無い場所でコハル(犬)と暮らすコミュニティ開発隊員の日常

生きてます。近況②

タイトル変更を検討しているので、チャンピラ日記(仮)に変更しました。

ださっ

 

チャンピラプリズンの文字を入れようかとも思ったけど、

それだとなんかマラウイのイメージ悪くなるかなぁって。

どうしようかな。

 

 

最近の私②

 

チャンピラキッチン

いろいろ考えてるとお腹がすきますよね。毎日料理しまくってます。

 

家の近所(と言っても徒歩20分ほど)で手に入る野菜は、

トマト・玉ねぎ・なんかの葉っぱ・キャッサバ 

のみ。 

バイクで10分ほど行った隣町では、上記の他に

キャベツ・じゃがいも・豆

が手に入ります。運が良いとキュウリ・ナス・いんげんも。

 

にんじん?ありません。

ピーマン?ありません。

 

先日、車で1時間弱の場所にある県都でにんじんとピーマンを発見し 

1か月ぶりに口にしました。おいしかった。。。 

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180620202137j:plain

1か月ぶりの人参とピーマン。胃腸が幸せそうでした。

このように、手に入るものがかなり限られている中で、

いかに食べたいものを食べるか。

自分で何とかするしかありません。

 

ソイミートをハンマーで砕いてひき肉風にして担々麺作ったり

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180620202226j:plain

 

餃子を皮から作ってみたり(もちろん中身はソイミート)

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180620202220j:plain

最初から見た目では勝負していません泣

 

最近の力作は、葉っぱと玉ねぎと牛乳で作ったカルボナーラ風パスタ。

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180620202147j:plain

温泉卵も作ったよ!

 

すべて、七輪1つで作っています。

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180621011150j:plain

焼き芋しながらお湯沸かす

なんかエネルギー使うとこ間違えてる気がするけど。

 

マラウイ湖へ行ってきました

先月の3連休を利用してマラウイ湖へいってきました。

毎日休みみたいなもんじゃんと思った方はそっと心にしまってください。。正解です。

マラウイ湖沿いにはリゾートがたくさんあるのですが、

今回訪れたのはマラウイ中部に位置するNkhotakotaという場所。

少し贅沢して目一杯楽しんできました!!!

 

ご存知ですか? 

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180621011504j:image

 

マラウイでもゲームサファリができるんです!

 

これも別記事にしようかな。ネタ切れ防止。

 

あ、ちなみにこのゾウはサファリ中に見たものではなく

帰り道、突然目の前に現れました。

マラウイすごくない?おいでよマラウイ

 

初めて人を解雇しました

マラウイでは、ウォッチマンと呼ばれる警備員という名のそのへんのおっちゃんを

雇うことができます。

私は、平日1名・土日1名の計2名を雇用。

 

そのうち、土日のウォッチマンを解雇しました。

契約満了を待たずに。

要するにクビです。

理由は勤務態度。

 

4日中、2日遅刻(しかも、「来たからいいじゃん!」と逆ギレ)

そしてなんと、1日無断欠勤。

 

ここマラウイでは、約束の時間を守る人はほとんどいません。※主観です

でもそれは彼らのせいではなく、時間を守る、という概念が日本とは異なるなぁと思うことが多いです。

先日会ったとあるマラウイアンに、

マラウイアンはTime is moneyという言葉を知らない 

と言われて驚いたほど。

そのため、多少の遅刻などは大目に見ていました。

 

でも無断欠勤はね…ダメだよね…

 

家庭菜園はじめました

マラウイにも種売ってます!しかも日本企業の現地法人の!

「SAKATA」の文字を見て感動しました。

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180620202200j:plain

背景は(緊急時、飼い主の後ろに隠れる)番犬コハルちゃん

チャンピラプリズンには、もちろん家庭菜園なんてできるような場所は無いので、

ペットボトルやツナ缶の底に穴をあけて、植木鉢みたいなものを作ってみました。

先日、外で日に当てていた水耕栽培を、ウォッチマンが生ごみと間違えて

捨ててしまった反省をふまえ、紙に作物名を書いて釘で刺しておいた。

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180620202117j:plain

3日経った今日、土がカチコチになっていたのですがこれはちゃんと芽が出るのでしょうか。

 

終わりに

毎日何もないなと思っていたけど、こうやって書いてみると

意外といろいろありました。アウトプットって大事ね。

ちゃんと書かないと忘れちゃうしね…世界一周がそうだった。

 

ではまた。

 

Tizamunanenge!