チャンピラ日記(仮)

電気も水道も無い場所でコハル(犬)と暮らすコミュニティ開発隊員の日常

時が経つのは早いもので

こんにちは!アジアの方はこんばんは!

お久しぶりです!

 

毎日ブログ更新している同期を尊敬します。

ここここ更新したい気持ちはあるよ。

マ、マラウイはネネネットがないだけだよ( ^)o(^ )

 

気づけば前回の更新から1か月以上あいてました( ^)o(^ )

 

 

この1か月間に起きたこと

語学研修修了

さて、苦しみまくったトゥンブカ語クラスが終了しました!

パチパチパチ

「疑問文を5つ作りなさい」

という問題にひたすら否定文を作ってしまうなどありましたが、

最後のテストは100点満点中96点でした。

ありがとうアママバイオレッティ(Mrs. Violet)

 

ちなみに未だに挨拶と自己紹介しかできません。

 

プリズン収監

 

去る19日に収監(※)されました。

※私が住む家は、一部マラウイ隊員の中で

「チャンピラプリズン」と呼ばれているそうです。。。

 

水道と電気が通っていない、という点については

思ったほど問題ではなく、特に不便を感じてはいません。

 

が。

 

虫がやばい。

天井からアリ降ってくるし雨漏りすごい。

日当たり最悪、気分沈む。

などなど、結構あちゃーな感じです。

 

家をはじめ、生活環境についてはまた次回。

 

配属先へ本赴任

 

収監から1週間後の26日から正式出勤となりました。

って言ってもなんもしてません。

ちゃんと出勤したのは3回くらい。

来週は月曜が振替休日で、火曜水曜は誰もいないので

木曜から来てね~とのこと。

散歩しようそうしよう。

 

そういえばさっそく現地語の名前、トゥンブカネームをいただきました。

Nyashawa(ニャシャワ)

です。由来は、

上司である県の役人(Mr.Shawa)に

新しく来た日本人のボランティアのトゥンブカネームを考えている、と

電話で話したところ、だったらオレの名前にちなもうぜ!と言われて決定した。

(配属先上司 Mr.L氏談)

 とな。

 

「今日からニャシャワね!アリサなんて難しくて覚えられないから!」

だそうです。ウソおっしゃい。

 

アフリカでは、現地語の名前をもらうのはあるあるみたいですね。

 

狂犬病のワクチン接種(6回目)

動物咬傷があり、曝露後接種を2回打ちました。

※これもまた次の機会に。

5年間で6回も打った日本人、他にいるのでしょうか。

 

来週の目標

ブログを更新する。以上。

 

日々驚くことや思うことがたくさんあるので

きちんと文章にしたいのですが、

パソコン開くのがめんどくさすぎて…

 

自分しか見ないような手帳や日記に書くと

どうしても考えがネガティブな方向になってしまったりするので

極力こういった公開できるツール上で文章にしようと思います。よ。

 

 

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180304234955j:plain

前任から引き継がれたわんこのコハル。番犬なのにこの姿。