チャンピラ日記(仮)

電気も水道も無い場所でコハル(犬)と暮らすコミュニティ開発隊員の日常

マラウイアンは借金が大好きなんだ!アハハ!

by平日ウォッチマン

 

毎月、勤務最終日もしくはその翌日には給料を渡すようにしている。

平日ウォッチマンの場合は約38,000クワチャ(1,000クワチャ≒155円)。

物価については別記事にしようと思っていますが、

トマト10個500クワチャ、卵1個90クワチャ、食パン1斤400クワチャ

で買える場所とはいえ、子供の教育に伴う費用を支払ったら

かなり厳しいかもね…な感じ。

だから、学期が始まる月とか学費支払い月ならわかる。

「給料を前借りさせてほしい…」というのも。

でも、さすがに給料支払いから10日経たずに翌月給料の前借りはちょっとね…

 

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20181102020117p:plain

先日の不法侵入者

給料日から1週間と経たないとある日の昼下がり。

「オディ!!!(すいませーんみたいな)オディイイイイイイイイ!!!!」

外で叫ぶ女の子。日本と電話をしていたため、無視していたが

あまりにしつこいので電話を切って外へ出た。そこにいたのは見たことのない顔。

「お金を貸してほしい」と差し出してきた紙には、

Notebook×10 K5000

Pen×5 K600

と買い物リストが書いてあった。合計金額、15,000クワチャ

一番下には日付と平日ウォッチマンのサイン。平日ウォッチマンの娘らしい。

とは言え、私は会ったことも見たこともないため、本当に娘なのかどうか

判断がつかず、あなたにお金を貸すことはできないと言って帰ってもらった。

 

数時間後。

「オディ!!!オディイイイイイイイイ!!!!」

外で呼ぶウォッチマン。その時、私はまたもや日本との電話中だったため

しばらく無視していたが、オディ攻撃が5分ほど続いた挙句

名前を呼びながら窓をたたき始めたので外へ出た。

「お金を貸してほしい」

「昼間、娘が来たのになぜ貸してくれなかったんだ」

 

私は頭にきていた。

 

諸々手続きやらの大事な電話をしているときにオディ攻撃。

1日に2回も。しかも用件はお金を貸せ。しかもしかも、なぜか私が責められる。

本当に腹が立っていた。

「本当に必要なら貸す。娘が来たとか言うけど、私はあなたの娘に会ったことがないから

彼女が本物かどうか判断できない。それにあなたの給料から貸すのだから、娘が使うお金だとしても

あなたが来るべきでしょう。あと、昼間に来てしつこく呼ばないで。私には私の事情があるし、やらなきゃいけないことがあるから家にいるの」

というようなことを鬼のような顔でまくし立て、で、いくら?と聞くと

昼間見た紙をまた差し出された。合計金額15,000クワチャ

 

自分の財布を確認した。所持金、20,000クワチャ(約3,000円)。泣ける。

 

任地にはATMが無いため、銀行にいくには片道2,000クワチャ(1時間)かけなくてはいけない。

他に食費もあるしバイクのガソリンもいれなきゃ。

炭(2週間2,500クワチャ)ももうすぐ切れるかも。

15,000クワチャ貸したら、私が生活できなくなる。

 

ノートとかペンとかは仕方ない。食費も…そうだよね。

え、砂糖?今すぐ砂糖いる?絶対に必要?無いとやばい?無理?

15,000クワチャは貸せないわ…と言いリストを一緒に精査。

結果、13,000クワチャ貸すことに。

※ちなみに…私は必ず日付とサイン、金額を書いた前借依頼書を用意してもらってます。

 

その時の彼の言葉がタイトル。

アハハってなんだよアハハって。(しかも手をたたきながら笑っていた)

 

翌週、7,500クワチャ貸してほしい…と彼がまた昼間に来た(懲りない)

私いまお金ないって言ったよね?この前の話ちゃんと聞いてた?

「土日で銀行に行ったと思ってた…」

ここでまた怒りが沸々と…

銀行いってないです、もし仮に行ったとしよう、

で、なんでそれでまたあなたに貸さないといけない?と言いたくなるのを堪えて聞いた。

銀行には行ってないよ。でももしあなたが必要なら行ってお金おろしてくるよ。

ただし、銀行までの往復交通費4,000クワチャと、ATM手数料2,900クワチャ

あなたが負担してね。

「いや、それならやっぱり大丈夫。自分でなんとかする。」

 

そもそも不思議だった。

38,000クワチャ払ったばかりなのに、なぜもうお金が無いのか。

彼に聞いたところ、

「お金があると使っちゃうんだ。どうでも良いものに使っちゃうから

手元には残らない。マラウイアンみんなそうだよ。」とのこと。

何を買ったか記録してる?一家の収入把握してる?支出は?

答えは全てNo(私もだけど)

 

本当に他のマラウイアンもそうなのか。

とある村の約15人を対象に、アンケート調査を実施した。

 

 

続く