チャンピラ日記(仮)

電気も水道も無い場所でコハル(犬)と暮らすコミュニティ開発隊員の日常

海南鶏飯(海南チキンライス)

海南チキンライスシンガポールチキンライスとカオマンガイの違いって何。

  

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20181010173739j:plain

すごく簡単なので鶏肉買えた日に作ってる。

所要時間約30分。

海南チキンライスシンガポールチキンライスもしくはカオマンガイ)は

鶏肉のゆで汁でご飯を炊くんだよ!!!!という主張は聞こえませんごめんなさい

 

バウラー(七輪)と鍋1つで簡単☆海南鶏飯

用意するもの

【器具】

・鍋

・バウラー(七輪) コンロやクッカーがあr(ry

・包丁とまな板(なくても良い)

 

【材料(1人前)】

チキンライス

・お米 コップ1杯

・水 コップ8.5分目

・にんにく 1片 みじん切りorペースト←フレークでも可。

というかにんにくLoverな私はフレークを大量使用

・しょうが ちょっと←ジンジャーパウダー使用

・鶏肉 手のひらくらい←こだわりなければ部位はどこでも良い

・鶏がらスープの素 ティースプーン山盛り1杯くらい←なくても良い

(・ねぎ←チャンピラにはないので入れてない

 

タレ:何でもおいしいと思う!醤油でも味噌でもスイートチリでも。

今回は下記材料で作りました。

・玉ねぎ 2個 みじん切り

ナンプラー お好み

・醤油 お好み

・ごま油 ちょろっと

・ジンジャーパウダー ファサッくらい

お酢お酢とにんにく好きなのでこちらも大量投入

 

その他:付け合わせ野菜。お好みで。

・トマト

・きゅうり

パクチー←庭で大量栽培中

 

下準備

◆市場で手のひらサイズ300MKで買ってきた鶏肉の皮から羽毛を取り除き洗っておく

◆火おこし

 

作り方

◆研いだお米、水、にんにく、しょうが、鶏がらスープの素を鍋に入れ軽く混ぜて

鶏肉を真ん中に乗せ、火にかける

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20181010173717j:plain

~お米を炊いている間に~

 ◇タレの材料を全部混ぜ置いておく

 ◇付け合わせ野菜を切る

◆炊けたら蒸らし、鶏肉を切って盛り付けて完成

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20181010173742j:plain



 

海南チキンライスシンガポールチキンライスとカオマンガイの違い調べた。

ハーブを入れて鶏を茹でるとか

スパイスを入れて炊くとかいろいろあるみたいだけど、

大きな違いはソースらしい。ほう。

 

次回予告★エジプトのB級グルメ!コシャリ

 

グルジアジョージア)のシュクメルリも作る予定。

チーズが売っていないから、チーズ作るところからやりたい。

 

あれ、私何しに来たんだっけ?