チャンピラ日記(仮)

電気も水道も無い場所でコハル(犬)と暮らすコミュニティ開発隊員の日常

豚まん

日本のコンビニで買ってこれ渡されたらブチぎれて返金求めるレベルだけど

アフリカの片田舎で作ったと思えば許されるむしろおいしいですって思える豚まん

 

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903190710j:plain

 

※限られた調理器具を使い、電気もガスもレンジもなく七輪で調理することを前提にしたレシピです。

調理器具やら電気やらガスやらクッカーやらが家にある方は、クックパッドを参考に作ることを強くオススメします。

※お腹が痛くなっても責任取れません。

 

 

用意するもの

【器具】

・ボウルみたいなお皿 ←ボウルがあるならそれ使ってくだされ

・コップ 計量カップがあるなら以下略

・カレースプーン 計量スプーン以下略

・フライパンor鍋

・包丁とまな板 ←なければ手で引き裂いてください

・バウラー(七輪) コンロやクッカーがあr(ry

 

【材料(3つ分)】

皮)

・小麦粉 コップ1~1.5杯

・ぬるま湯 コップ5分の2くらい

・ベーキングパウダー カレースプーン1杯

・サラダオイル カレースプーン1杯

・砂糖 手のひら2杯(少なかった気がする)

・塩 手のひら1杯(多かった気がする)

 

餡)

・豚肉 無印良品の不揃いバウムくらい

・塩コショウ ちょっと

・ごま油 ちょっと

 

・ごま油 フライパンに広がるくらい

・キャベツ 3枚(蒸し器とクッキングシートの代用)

・お湯

 

下準備

木曜に買って塩漬けにしておいた豚肉を塩抜きする

(毎週木曜だけ隣町で豚肉を買えることが先日判明いたしました)

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903191734j:plain

★チャンピラキッチン流塩抜き★

途中1~2回水を替えながら5時間程度豚肉を水に沈める

※塩漬け豚を常温保存という、日本では恐ろしくて考えられないことをしています。

作り方

◆皮の材料(小麦粉は1杯に留める)を全部混ぜる&こねる

べっちゃりしてたら、こんな感じかな?と思うまで小麦粉を少しずつ足す

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903180404j:plain
f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903180432j:plain
f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903180727j:plain
f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903182204j:plain
f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903182628j:plain
f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903184735j:plain

◆生地をまとめて30分くらい放置

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903182522j:plain

 

~生地を放置している間に火おこしと餡作り~

 

◆バウラーに炭を入れ、一瞬で火種が消える質の悪いマッチと

ワセリンを塗ったトイレットペーパー、ジュンボ(ビニール袋)で環境破壊を憂いながら火をおこす

◆豚肉を可能な限り小さく切ってたたく

適当に塩コショウを振りごま油をたらして味付けし、3等分する

 f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903185026j:plain

◆生地を三等分して円になるように伸ばし、真ん中に餡を入れて包む

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903184949j:plain

◆フライパンにごま油をひき、底面がこんがりするまで焼く

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903182601j:plain

◆お皿にキャベツを3枚準備

底面がこんがりしたらキャベツの上に乗せ、キャベツごとフライパンに戻す

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903190157j:plain

◆豚まんにかからないよう気を付けながら(←気休め)お湯を足してフタをし、15~20分ほど蒸す。焦げてないかたまに確認。

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903185516j:plain

餡を包むとき、閉じ口をヒンカリみたいにしちゃうとフタにくっついてしまうので注意

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903183620j:plainジョージア料理のヒンカリ。1つ50円くらいだった気がする

 

火が通ったら完成!

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180903182956j:plain

肉の匂いを嗅ぎつけて飛んできたコハル


蒸す(もはや茹でてる)前に底面を焼いたのは、そのほうが香ばしくなって

おいしくなりそうと思ったからです。なんとなく。

もう少し皮が甘くてもよかったかなぁ…