チャンピラ日記(仮)

電気も水道も無い場所でコハル(犬)と暮らすコミュニティ開発隊員の日常

赴任時の持ち物と郵便事情(マラウイ編)

  

みんな書いてる持ち物とかは、また次回にまわします~

マラウイ着いてます!!! - チャンピラ日記(仮)

また次回にまわします~

また次回にまわします~

また次回にまわします~

 

5か月経過。

 

思えば半年前。

「何持っていけばいいの?!」と日本でアワアワしていました。

これまでしていたバックパック旅行とはわけが違う。

一年中蛍光ピンクのワンピースとビーチサンダルで良かったあの頃とは。

 

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180625210437j:plain
f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180625210435j:plain
夏のザンジバルでも、冬のイランでも。もちろんマラウイにも持参

 

『生活』していくには何が必要なのか。

 

私が一番悩んだのは、「何が手に入って」「何が手に入らない」のか。

手に入るものを持って行っても荷物になるだけだし、

持って行くのを諦めたものが手に入らないものだったら悲しい。

 

そんな経験から、持ってきた荷物を全部記載するのではなく

  • 持ってきて良かったもの(且つ、マラウイで入手困難or不可なもの)
  • 要らなかったもの
  • 持ってくれば良かったもの(日本からの追加入手をしていないもの)
  • マラウイで手に入るアジア食材等(元気は食から。私調べ。2018.05時点)

を中心に記載します。※恥ずかしすぎて全部書きたくないのが本音

 

同じように悩んでいる方のお役に立てたら幸甚です。

…幸甚って金融業界用語らしいけどほんと?

 

ちなみに…すべてを最初に持ってきたのではなく、

自分で仲介業者を利用して送付したり、

友人が送ってくれたり、マラウイに来る方が持ってきてくださったりしました。

ありがとうございました!

 

持ち物(一部抜粋)

★:何も考えずとにかくバッグに突っ込むことを推奨

持ってきて良かったもの(且つ、マラウイで入手困難or不可なもの)

衣類

ヒートテック(長袖)

ヒートテックレギンス

レギンスパンツ

→バイク隊員であれば必須かと

シンプルなTシャツ

→ボトムスはド派手なアフリカ布(チテンジ)のため。ユニクロのパックT(すぐ汚れるので濃い色)がおすすめ

薄手のパーカー、カーディガン

★ウルトラライトダウン

ゴアテックスなどの防水ジャケット

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180625222837j:plain

ノースフェイスが防水機能を果たさなくなったので、モンベルゴアテックスを購入。現在、まさかのユニクロ(一番左)をヘビロテ中。なぜ3枚も持ってきたのか謎。

 

食品

★お気に入りの調味料

→鎌田のだし醤油とだしぽん酢、チューブのしそ梅・ねり梅・からしゆず胡椒、創味シャンタン、鶏がらスープの素、ほんだし、一味唐辛子、七味唐辛子、味の素

★粉末味噌、味噌汁の具、乾燥わかめ、かつお

フリーズドライ納豆

崎陽軒のシウマイ真空パック

→問答無用

★いろいろな種類のパスタソース

→これ、最初聞いたときは「絶対いらないでしょ~パスタとかそんなに食べる~?」とか

思ってたけど、持ってきて本当に良かった。追加で買って送ったくらい。

緑茶、葛湯

 

その他

kindle paperwhite

→たぶん人生で一番読書時間を確保してる

iPad

→動画観たり。Amazon Primeで海外再生対応しているものもあるし

★切れる包丁

→百均で買って持参。こちらの包丁は切れないものが多い

コーヒーフィルターとドリッパー

→フィルターは売っているのになぜかドリッパーは見たことがない。フレンチプレスなら売っています。

コットン&ふき取り化粧水

→水の使用量に制限がありすぎて朝洗顔してもあまりすっきりしない

使っているものより1トーン色が濃いファンデーション

アロマジュエル(衣類に香りをつけるやつ)

→茶色い水で洗って砂埃舞う中に干しているので、服が基本的に土くさい。

誰も気にしていないだろうけど自分的に嫌。お茶パックにいれて洋服と一緒に置いておく。

ファブリーズ的なやつ

→シーツや布団カバーは洗っているけど、布団が…。干したいけど干す場所が無い。雨季やばそう。

★ブラックキャップ(ゴキ対策)

★ムヒEX

★おすだけベープ

キズパワーパッド

目薬

ソーラーライト

→こっちにも売っているけど、明るさのもちが悪い

スクラバウォッシュバッグ

→細かい突起が内面についている袋。これに衣類と洗剤、水をいれて揉むだけ。 

世界一周しているときから使っているので、トータル2年以上使い続けているけど未だに現役です。

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180625222429j:plain

中の空気を抜く弁(ガムテ補強済)は初回で壊れた。それ以外は無敵。

 

要らなかったもの 

衣類

デニムのショートパンツ

ガウチョパンツ 

食品

上記に無いもの含め、全部重宝しています! 

その他

大量のノート

→いろいろ勉強するかと思って。半年してないからたぶんこれからもしない。

黒ボールペン、ふせん

→質を問わなければこっちで手に入る。品質気にするほど使っていない

USB→HDMI変換アダプタ

→プレゼンする時とか使うかも!と思ったけど、プレゼンなんてしないし配属先にプロジェクターなんて無いし、そもそも電気通ってない

セームタオル

→旅行じゃないのでタオルがコンパクトである必要はないし、普通のタオルが売ってる

ストレッチするゴムみたいなやつ

→1回も使ってない、むしろスーツケースから出していない

持ってくれば良かったもの(日本からの追加入手をしていないもの)

和食器(平皿、刺し猪口など)

レトルトカレー

→日本のカレー食べたい

ウスターソース

寝袋

もこもこ靴下

メイクブラシクリーナー

おろしにんにく

→任地ににんにくが無いので。にんにく好きとしては辛い

アロマオイル

→もう本当になにか癒しがほしい。切実。入手予定。

 キッチンばさみ

マラウイにも売っているけど、ハサミと名乗ってほしくないくらい全然切れない

マラウイで手に入るアジア食材等

キッコーマンの醤油、中国製の醤油

みりん(キッコーマンor他アジア製)

S&Bのチューブわさび

キューピーマヨネーズ、小さな袋に入った味噌

海苔、白ごま、黒ごま、ガリ花椒

ごま油、辣油、豆板醤、コチュジャン、トムヤムペースト、オイスターソース、ナンプラー

乾麺(卵麺、米麺、春雨、小麦粉麺←たぶんうどんだけど、私はうどんとは認めない)

袋麺(出前一丁、中国のインスタント麺、辛ラーメン

白玉粉米粉

各種スパイス(ターメリックやチリパウダー等)

お箸

 

 

冒頭にも記載の通り、すべてを最初に持ってきたわけではなく、

3割くらいは新規入手or追加入手しています。

 

郵便について

日本から郵送したらちゃんと届くのか。私の場合は

航空便:10~20日程度

DHL:5日

で届いています。ただ、1月の出国前に出した船便は届いていません。

3月に発送した方はもう届いているようです。

マラウイの隊員で船便ロストは聞いたことないな~

と聞いていたので安心していたのですが…

冬服とスキンケア用品、調味料が入っていたので辛いなー痛いなー

ちなみに、私がこれまでに出した船便(国外→日本)は1つも届いていません。

4年前に送ったものでさえも。

なんで今回ケチって船便使っちゃったんだろーばかだー