チャンピラ日記(仮)

電気も水道も無い場所でコハル(犬)と暮らすコミュニティ開発隊員の日常

生きてます。近況①

え、びっくり。

 

前回の更新から3か月以上も経っていました。

友人から

note(webサービス)書いてみたら?

と勧められ、えーなんだろーって調べてたら

自分にはブログがあることを思い出しました。

ブログはつらつらと書いて、noteはシャキっと書いてみようかな。

THE・口だけ人間( ^)o(^ )

 

最近の私

プリズン収監から約4か月

チャンピラプリズンと呼ばれる家に住み始めてから

4か月が経ちました。早い…。

相変わらずほとんど家具もなく、

家にいるときは直角の椅子に座り続けている生活ですが、

住めば都とはよく言ったものです。

いや、全然都じゃないわここ。

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180616222048j:plain

これ何に見えますか?そう、お風呂です。あ、ここ?玄関ですよ。玄関で水浴びです。

 

活動って何だろう?

「コミュニティ開発は最初仕事なくて大変だよ!」

聞いてはいましたが、ここまでとは。

仕事は自分で探せ!獲りにいけ!

と発破をかけていたでしょう、日本にいたら。

「活動って何?」「ボランティアって何?」

毎日いろいろ考えながら、悶々としながら生きています。

 

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180616222247j:plain
f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180616222125j:plain
なんか協力隊っぽくない?!という数少ない写真



バイク乗り回してます

乗り回してるはちょっと言い過ぎた。

免許取るとき、最初の1回目の教習*12回落ちた私が

バイクでボッコボコのオフロードを走ってます。

目の前を牛が横切るようなこの村で。

今日は突然飛び出してきたブタとニワトリを轢きそうになりました。

前にニワトリを車でぺしゃんこにしたマラウイアンが、

Our life is more important than chicken's.

って言ってたけど、急ブレーキかけて停まってしまった。

もちろんエンスト。

自分はニワトリしめて食べるくせに、ニワトリ殺さないように急ブレーキって。

話戻りますが、オフロード本気で怖いです。

ボコボコの穴ならまだ良いの。

そうじゃない。たくさんの車が砂地を走った跡を走るの。

砂で滑るし、轍でリアル一本橋みたいなのがいっぱいあって本当に怖い。

 

f:id:vivir-mi-vida-malawi:20180616222056j:plain

後ろに乗ってるのはトイレットペーパー。タイヤみたいなゴムで括り付けるマラウイアンスタイル

慣れる日は来るのでしょうか。

 

終わりに

ブログタイトル変えようかな。

いま最貧国じゃないしね。でもこのほうがマラウイって何?!って

興味持ってくれるかな。悩みどころ。

 

他にもいろいろあるけど、

長くなりそうなので2つに分けようそうしよう!

*1:発進と停車の教習。しかもコケた